主に日本海若狭湾一帯をHGで磯釣りしています。トーナメントにも積極的に参加しています。


by kdmejina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
若狭湾の釣り
紀伊半島の釣り
遠征の釣り
トーナメント
その他
釣場紹介
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

検索

その他のジャンル

最新の記事

1/25.26 愛媛県由良半島
at 2017-02-01 09:58
10/24 沓釣行
at 2016-10-24 22:58
6/5 冠島釣行
at 2016-06-11 20:04
3/17 白木釣行
at 2016-03-21 14:41
愛媛県矢が浜釣行2
at 2016-03-01 17:31
愛媛県矢が浜釣行1
at 2016-03-01 17:28

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

八丈島釣行 その③

天気 曇~雨
波   2m
気温 14~16℃
中潮
水温 18.1度
東の風 4m~6m
干潮9:17
満潮15:00
日出05:17 日没18:07
a0120877_13105926.jpg


【2日目 シモダテ】
朝5時起床
朝食をとり、その後支度する
配合(2袋)とオキアミ(6キロ)を車に積み込む
6時前に港へ付きいざ出船。
a0120877_15403278.jpg

2日目もシモダテに渡礁
a0120877_1540713.jpg

エサを磯で混ぜる
昨日より若干ウネリが入り、波気があり良い感じだが
昨日は際でしか喰わなかったのでこのサラシがどう影響するか心配だった。
今日も船付き近辺で釣開始。
水温は若干下って18.1度
a0120877_15345554.jpg

マキエはあまりまかず際へチョロチョロ
それにしても海の色の良い
2年前40オーバーがでまくった毛島もこんな海の色をしていた
僕の場所はサラシで沖へ流れゆるい本流に向かっていく引かれ潮です。
潮の速さ離島を感じさせる具合になってきた
ウキを0の15gを用意
ハリスは6号
針は9号の速攻グレX
完全フカセだと馴染まないので
スルスル仕掛にしてハリスにBのガンダマをうち
仕掛を張っては緩めてウキを沈ませていくと
ウキが一瞬で消える
ガキーンとひいてきて
おろおろしてタモに入ったのはシマアジでした
a0120877_15351869.jpg

そして数分後
ウキが視界から消える
またも激震系の引き
THEシマアジ
めっちゃひきました
横で柳さんもHIT!
a0120877_1536132.jpg

a0120877_1538622.jpg

a0120877_15364724.jpg

タモいれして釣れたのは尾長の53㎝
これでもでかい!
地合が終わり日中になると喰いがとまりだす
今日は10人ほどシモダテにあがっていますが
たまに竿は曲がっているもシマアジやイスズミが多いようです
際はサラシが大きく狙えないので
ひたすら沖で勝負するしかない
しばらく沈黙が続き
沖へリリースしたイスズミが生死をさまよっている時
バチャバチャぶくぶくぶく~・_・~~~サメがもって行きました。
落ちたらどうしよ~と思いながら
足元をみると黄色い物体が
でっかい海亀がゆらりゆらり泳いでる
まるで海遊館へ来ているのかと勘違いする
そして遂にやつは来た!
沖で黒い角がこっちに向かってくる
ジョーズのテーマが流れる
ジャージャン ジャージャン
ジャージャージャジャー・・・・
ジャーンプ!!!????(;゚ー゚)ノ\____((¶))
飛んだ!
サメが飛んだ!
と思ったらイルカでした
イルカショーが続き、皆竿置きだす。
続にいう、イルカセラピーですね
確かに癒されました
その後全く喰わなくなり夕方へ

時間は夕方を迎える
うねりがきつくなり軽い仕掛では馴染まなくなったので
20グラムの1号ウキでガンダマを段シズ
マキエの同調を心掛けて流すと
ウキが消えた!
今度は今ままで以上の大物
グレなら夢のサイズか!?
半信半疑ながら暫くして上がってきたのは
THEシマアジ!ヽ( ゚ 3゚)ノ
53㎝のボッテリ体系
美味しそうだ!
〆てクラーへ保管(クーラーは宿が氷を入れて貸してくれます)
そして納竿
グレには出会えませんでしたが
シマアジと遊んでもらいました。
a0120877_15391551.jpg
a0120877_15392615.jpg


磯   シモダテ
釣果 シマアジ42~53.5㎝ 4匹
時間  6時~16時30分
[PR]
by kdmejina | 2010-04-13 17:25 | 遠征の釣り