人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主に日本海若狭湾一帯をHGで磯釣りしています。トーナメントにも積極的に参加しています。


by kdmejina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
若狭湾の釣り
紀伊半島の釣り
遠征の釣り
トーナメント
その他
釣場紹介
自己紹介
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 01月
2020年 07月
2019年 03月
2019年 01月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 03月
more...

検索

その他のジャンル

最新の記事

久々の投稿16年振りに新しい..
at 2021-10-02 18:16
12/22.23 愛媛県武者..
at 2021-01-29 08:05
 
at 2020-07-08 17:48
2度目の白木釣行
at 2019-03-20 23:21
3月6日(水)若狭大島釣行
at 2019-03-07 23:14
2/28白木釣行
at 2019-03-05 23:14

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

②10/13 那覇一文字

いよいよ出船
港にはダイビング船が多数ありますが
今日は客が少ないようです
②10/13 那覇一文字_a0120877_2011590.jpg

船が沖へ向かって走りだす
一文字だが初めての場所に少し興奮
②10/13 那覇一文字_a0120877_2021436.jpg

テトラの色をみると1mくらい干満がありそう
②10/13 那覇一文字_a0120877_2024292.jpg

10分ほど走り沖一文字に到着
150m程歩き教えてもらったポイントへ
②10/13 那覇一文字_a0120877_2032971.jpg

グレ系の餌を現地で混ぜる
水汲みバケツを忘れてしまった
②10/13 那覇一文字_a0120877_2041957.jpg

水深は15m程あり海の色が良い
早速釣り開始
②10/13 那覇一文字_a0120877_203664.jpg

マキエをうつと
50cm近いヒレーカがうようよ×10匹くらい
竿1.5号ハリスは3号針7号餌はオキアミ
喰わない
喰わない
喰わない
極スレでした
暫くマキエを入れると
餌取りがでてきた
どんどん増えきて
×計測不能
どんだけ~でした
上空には飛行機が飛び交う
②10/13 那覇一文字_a0120877_20401344.jpg

沖を投げてはサユリの大群
中間距離はイワシの群れ
イワシの群れに向かってカツオが追いかけているのか
ナブラが凄い!バシャンバッシャン!!
一日なり響いていました。
②10/13 那覇一文字_a0120877_2051543.jpg

そのとき
彼達(スーパー中学生)はやってきた
2mくらいのエギ竿をもってきて
ふと見てみるとかなり竿をまげてやりとりしているので
②10/13 那覇一文字_a0120877_20173044.jpg

見に行くとヒレーカ!
連荘でズレータ!
②10/13 那覇一文字_a0120877_20175119.jpg

ヒレーカは足元にいたのです
②10/13 那覇一文字_a0120877_2115839.jpg

しかも彼達は矢引きでウキ無しの脈釣り
しかもハリス40cmで
マキエが落ちると同時にグレのようにふわっと浮き上がって
さっと姿を消している
それを見釣りでサシエを喰った瞬間に掛け合わせている
恐るべしスーパー中学生でした。

再び釣座に戻り、足元を狙うと次は潮が左へガンガンに流れ出した
しかけはあっというまに中学生のいる潮下へ
仕掛けを着水して勺にマキエをこねている間に
10mは流れていました
かご釣の方と仕掛けが絡まりしばしの休憩


やがて昼前に潮がゆるみだし
沖にヒレーカーがでてきた
毒持ちの餌取りが邪魔をする
②10/13 那覇一文字_a0120877_20383471.jpg

マキエを先うちすると暫くして
ヒレーカの魚影が
そのとき矢引きでHIT
足元によってきてかなり強い引き
ラインを出しながらなんとか寄せてきて
魚影がみえてきて足元まできて
これがなかなか浮かない
そして突然の針外れ
45cmはあったのでショックが大きい

その後夕方になり再びヒレーカがでてくる釣ることができず
話しによると毎日一文字に餌が入り、かなりスレているとのことでした
かご釣りのおじさんは立派なタマンとカツオを釣ってました!!でかっ!
②10/13 那覇一文字_a0120877_20285489.jpg
②10/13 那覇一文字_a0120877_20292164.jpg

17時に迎えがきて終了
朝・昼・夕の3回地合がありました
バラシ4発
2回はヒレーカでしたが
残り2発はえげつない引きでした
②10/13 那覇一文字_a0120877_20295744.jpg


今回の釣行はまた勉強できました
まさに郷に入れば郷に従え釣方
彼達の釣の技術に驚き、また沖縄の釣り文化を肌で体感でき
収穫の多い釣行となりました。

沖にみえるのがダイバー憧れの地、慶良間
②10/13 那覇一文字_a0120877_20371283.jpg

グルクン・ミーバイ・伊良部ッチャーの刺身
美味しかったですよ!
②10/13 那覇一文字_a0120877_20444549.jpg


反対車線で今回は追いかけられませんでした
②10/13 那覇一文字_a0120877_20504472.jpg

by kdmejina | 2010-10-14 20:50 | 遠征の釣り