主に日本海若狭湾一帯をHGで磯釣りしています。トーナメントにも積極的に参加しています。


by kdmejina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
若狭湾の釣り
紀伊半島の釣り
遠征の釣り
トーナメント
その他
釣場紹介
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

検索

その他のジャンル

最新の記事

計画は
at 2017-06-23 09:49
1/25.26 愛媛県由良半島
at 2017-02-01 09:58
10/24 沓釣行
at 2016-10-24 22:58
6/5 冠島釣行
at 2016-06-11 20:04
3/17 白木釣行
at 2016-03-21 14:41
愛媛県矢が浜釣行2
at 2016-03-01 17:31

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:若狭湾の釣り( 97 )

立石の記事が

a0120877_18215957.jpg

中日スポーツに先日の釣果がちょろっと載っていました(^0^)
[PR]
by kdmejina | 2010-12-26 18:21 | 若狭湾の釣り

12/26 この大時化の中

除雪の夜勤後、若潮屋に立ち寄ると、パレットに大量の魚が!!(敦賀波6メートル)
チームワカシオ永坂さん昨日から浦底釣り公園でグレ爆釣!グレは殆どが30オーバー!チヌもいかかった!今年の浦底熱そうですよ
a0120877_9184348.jpg

a0120877_9184345.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-12-26 09:18 | 若狭湾の釣り

12/21 立石釣行

2週間ぶりの磯釣へ立石へ行ってきました。
浜ちゃんに聞くとまだうねりが残っているとのことでしたが
立石へ強行突破!30分KD号のクルージングの後、長磯へ到着
そこそこ荒れ気味でしたがこれくらいの波がベスト
a0120877_10571717.jpg

さっそく白木向きの釣座からスタート
たまに顔面シャワーの目にあいます
a0120877_1105781.jpg

浜ちゃんは危ポイントへ
左側にみえる小さな磯が沖の一番
a0120877_1113964.jpg

開始しばらくして30cm級が3枚
潮と風は右から左
潮が緩むポイントがいかにも釣れそう
フグの活性も高く木端グレもたまに釣れたり
いまいちパッとしない状況
真鯛が廻っているので日新弾の1.75号道糸2.5号ハリス2.5号で開始
a0120877_10574222.jpg

最近釣人が入ってるから餌取り増えたんかなぁとか話していた13時40分頃に
良いアタリ!35くらいかと思い抜き上げたが失敗して、
次はタモにいれて上がってきたのは42cmのグレでした!
a0120877_1057478.jpg

a0120877_10564346.jpg

その後夕方までフグはいましたが、潮が動けばコンスタントに
30cm級が釣れる状況でした
夕方に40cmはあろうグレを足元で針ハズレで終了しました。
27×42まで12匹 
a0120877_1103828.jpg

帰って拓して頂きました浜ちゃんありがとう!
a0120877_10562694.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-12-22 11:04 | 若狭湾の釣り

カレイ崎

先日川瀬さんとカレイ崎に行ってきました。
朝6時に立石の磯に行きましたが大きなウネリで渡礁できず撤収。
敦賀半島を横断して越前のカレイ崎へ
この磯は潮通しが良く、25~30までグレの魚影は抜群
遠投メインの場所なのでアウラのV-REX Lサイズの遠投がよかったです。
自重もあり、日本海での釣りにはピッタリなウキです。
a0120877_14284690.jpg

30cmまでが良く釣れました
a0120877_14285537.jpg

帰りに竿の尻栓が壊れたたので魚流へ
綺麗なディスカスが泳いでいました
a0120877_1430361.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-12-09 14:32 | 若狭湾の釣り

11/27 手の浦

野添君と手の浦へ行ってきました。
西風が強くこの場所は風裏になります。
天気予報がはずれ、15時頃まで雨057.gif
木端が多いので縄間の一文字までボート移動(50分もかかった汗)
この一文字は最近38cmまでのグレなど数がでる聞いたが
足元は木端、沖はサユリ・アジが多くて悪戦苦闘
再び手の浦へ戻り、遠投でぽつぽつ25~30cmまで釣れました
a0120877_2112964.jpg

a0120877_2115566.jpg
a0120877_2121110.jpg



メモ 足元にはスズメ 沖は少々のサユリ 遠投の深いタナでグレ
   夕間詰めの地合無し  
[PR]
by kdmejina | 2010-11-27 21:03 | 若狭湾の釣り

10/20 大阪グレトーナメント2010①

大阪グレトーナメントに参加してきました。
全国から72名の精鋭が和歌山県勝浦へ集まりました。
波があり、沖磯を使えず湾内での釣りとなりました。
私は船長の船で湾内のがま落としというがまかつの磯へ3人であがりました。
タナ・ポイントがまったく分からず納竿
一緒に上がった方達と昼まで釣りをして喰うイメージが
だいたいわかってきて終了となりました。
夜は浦島温泉で懇親会と明日の組み合わせ抽選&ビンゴ大会がありました。
清丸船長の渡船権争奪はなんと全敗!!
森川さんと俺達運がないなぁ~と慰めあいました笑
a0120877_14162813.jpg

a0120877_21223217.jpg

大阪グレトーナメント一回戦で敗退しました。情けない。合掌
京友の上田さん、グレストの田中君が明日のベスト8へ。明日はお楽しみ釣り大会ですが波高く湾内となるようです。
[PR]
by kdmejina | 2010-11-20 21:22 | 若狭湾の釣り

11/14 越前左右 チームワカシオ例会

11/14(日)
チームワカシオの例会が越前左右にて開催されました。
当日は前日からの時化で水温低下からの影響で喰い渋りの状況
でしたが各磯30オーバーが釣れてました^^

私はクジを引くと5番!
狙いのエンゲかと期待するも小島さんと馬グリのハナレかと思いきや地へ!
沖向きのハナレ向きへ大遠投すると26cmサイズが釣れて
次に40cm近いウマヅラの登場。他魚賞きた!と1秒喜ぶ
遠投すれば26cmまではポツポツ釣れるがサイズUPしない
地磯向きの小島さんも厳しい状況
12時で場所交代
すずめの活性が高すぎるので水道狙いへ
こちらすずめがいない
竿1本探ってもえさが残り
竿2本入れるとひったくる当たり!
釣れたのは20cmのグレ!
竿2本でこのサイズ!
結局納竿まで状況変わらず
小島さんとリベンジを誓い終了となりました^^
検量してたら写真を撮り損ねてしまいました悲
黄砂の影響で夕日の太陽が綺麗にみめました
a0120877_1640570.jpg

個人釣果上位3名
一位
永坂さん(上小島) 
38.5cm ※大物賞 
32.0cm 
30.0cm 
a0120877_23233685.jpg


二位(エンゲ)
西野さん 
36.5cm
30.0cm
30.5cm
a0120877_23235021.jpg



三位(エンゲ)
直井さん 
34.0cm
34.0cm
28.0cm
a0120877_23241287.jpg



a0120877_23164826.jpg

a0120877_23173349.jpg

a0120877_23175090.jpg

a0120877_23185245.jpg

a0120877_23201583.jpg
a0120877_23202299.jpg
a0120877_23203271.jpg
a0120877_23204054.jpg


「足元は餌取りで秒速。大遠投で26cm前後が釣れ、水道は餌取りがいなく、竿2本で22cmが釣れる]
[PR]
by kdmejina | 2010-11-14 21:44 | 若狭湾の釣り

11/12 手の浦

a0120877_22385089.jpg

a0120877_22385060.jpg

a0120877_22385094.jpg

a0120877_22385069.jpg

田の浦へ行ってきました。西風に強いので海は凪。
25〜30が良く釣れました。遠投がよかったです
[PR]
by kdmejina | 2010-11-13 22:38 | 若狭湾の釣り

10/31 かれい崎

台風の余波で波が心配でしたが
前日吹いた南風で越前はベタ凪・天気は曇り
浜ちゃんとかれい崎の磯へ行ってきました

10時前に到着してハマトレック号で出船しようとしたき時!!
浜ちゃんのロッドケースがない!
うっかり忘れたようで私が予備を持っていたのでなんとかセーフ>^_^<
港を出てすぐの地磯へ
a0120877_2234867.jpg

マキエをうつといきなりイワシが大縄飛びのようにじJUMP!
鈴木・平政・浜地系?
竿2本ほどの場所へ入れると25cm
餌取りはびびって沖へいかず
アベレージは25cm
遠投すると28cm~31.5cmまで良く釣れました
浜ちゃんも30cmを数枚釣ってました
a0120877_2234176.jpg

左右方面に向かって良い潮が流れてました
14時頃に潮がとまり
ダツが釣れたり
a0120877_2235713.jpg

雨も降りだし057.gif
沖もとうとう木っ端グレが釣れだす
夕方になると再びサイズUP
a0120877_22343789.jpg

初めての場所でしたが楽しいひと時でした
来週はG杯串本へ行ってきます。
使用しようとした穂先が折れたので早急に治そう(>_<)
脂のりも良くて美味かったです^^
a0120877_22345315.jpg


「餌とりが沖にいかず遠投で良型の釣り」
[PR]
by kdmejina | 2010-10-31 22:37 | 若狭湾の釣り

10/23 梅浦

梅浦のタイグリに行ってきました
前日は2mの波で落ちるか心配でしたが北東系の風なので梅浦へ
城ヶ谷の港から出船
a0120877_22441792.jpg

タイグリは越前向きにかなりの水深があります
a0120877_22442528.jpg

8時にスタートして早速登場のスズメダイ・木っ端グレがうじゃ×2
曇り空なのでTALEXのトゥルビューがよくみえます
a0120877_22444741.jpg

野添君もNEWBB-X1号で竿を曲げます
少しお借りしましたが持ち重りもなく軽快で、30cmも楽に抜き上げました
先調子ではなく中調子に近く、
仕掛けの投入も楽で狙った場所へキャストできました
a0120877_22445577.jpg
a0120877_2245121.jpg

沖まで木っ端・スズメが行く状態でアベレージが18cm
釣れどこのサイズなので深タナをY釣方で張り持って探ると
糸ばバチバチバチ!
遠投深いタナでこましなグレは群れていました
a0120877_22451727.jpg

そのままマキエを被せば餌取りの餌食
潮上にマキエで潮下に離すのが効果的でした
25cm以上のグレは全て3ヒロ以上でした
a0120877_22452219.jpg

夕方になると餌取りも減り当たれば良型モードへ
28cm
29cm
28cm
31cm
30cm
と連荘!
結局終了まで27~31まで18枚
a0120877_22452960.jpg

永坂さんから安くわけてもらった銀狼1号でのやりとり
オモローでした056.gif
a0120877_22453612.jpg

30cmジャストのグレ
a0120877_22454243.jpg

写真とって放流しました
a0120877_22465372.jpg

野添君の釣果(最長寸31.5cm)
a0120877_22495349.jpg

a0120877_22484531.jpg




餌取りが多く
マキエを被せるとサイズがあがらず
遠投でマキエが効いている深いタナにあわすと良いグレが釣れました

夕方の地合有り
日没と同時に釣れなくなった
[PR]
by kdmejina | 2010-10-23 22:48 | 若狭湾の釣り