主に日本海若狭湾一帯をHGで磯釣りしています。トーナメントにも積極的に参加しています。


by kdmejina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
若狭湾の釣り
紀伊半島の釣り
遠征の釣り
トーナメント
その他
釣場紹介
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

検索

その他のジャンル

最新の記事

1/25.26 愛媛県由良半島
at 2017-02-01 09:58
10/24 沓釣行
at 2016-10-24 22:58
6/5 冠島釣行
at 2016-06-11 20:04
3/17 白木釣行
at 2016-03-21 14:41
愛媛県矢が浜釣行2
at 2016-03-01 17:31
愛媛県矢が浜釣行1
at 2016-03-01 17:28

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:若狭湾の釣り( 97 )

AGT in勝浦

AGTオール関西グレ釣トーナメントへ参加してきました
場所和歌山県勝浦
a0120877_1234378.jpg

72名の参加で私は欠員が出て急遽参加させて頂きました
5時30分出船
清丸渡船で出船。女性船長ですが磯付けが上手なんです(/・ω・)/
a0120877_1241234.jpg

山成群礁から日が昇る
a0120877_12334961.jpg

初日は湾内のノミトリの東へ
a0120877_12343287.jpg

Eの釣り座からスタート!
a0120877_12344122.gif

今年の正月に右側の磯のノミトリに上がっているので、なんとなくイメージができている
a0120877_12352254.jpg

水温は22.3度
a0120877_12354890.jpg

6時30分の試合開始まで40分ほど準備しているときに
木端グレの群れかなりみえていた
1匹ちっこまいサイズを釣り一番左へ
沖に潮がたまり場所があり、狙うと40㎝くらいのサバ
これがかなり釣れてくる(ーー;)
足元で1匹追加するも初戦敗退
ノミトリは全体的に釣れていませんでした

1回戦で敗退して時間が余ったので残りの3時間中ノ島向かいの磯へ
柳さん天満さん児島さんの4人であがる
1500AGTを最長寸勝負で争いました
私のグレは27㎝止まりでしたが、
天満さんが良型を釣り
見事、裏AGTCUP優勝されました。おめでとうございました。
かけた!
a0120877_12374641.jpg

寄せて!
a0120877_12375741.jpg

GETした
a0120877_1238847.jpg

愛護
a0120877_12382347.jpg

2日目はお楽しみ抽選釣り大会でライオン島に5人で上がりました
ここは昨日と違い木端の中からサイズUPを狙う釣り
木端がでてくる間に良型を狙いますが
一投目から釣れて来た
えいや~釣方で1匹28.5㎝をゲット
暫くして大きな魚を足元まで寄せてバラシ
24㎝をくらいを釣って終了

その後は表彰式・閉会式が終わり解散
また来年頑張りたいと思います
a0120877_1240281.jpg
a0120877_1240359.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-10-19 12:48 | 若狭湾の釣り

10/9 三浜釣行

舞鶴の三浜へ柳さんと行ってきました。
朝5時30分に出船
a0120877_205453.jpg

朝間詰めに良型を釣ろうと気合が入る
一番実績磯の10番へ
a0120877_205378.jpg

船着きの左側へ横並びで釣り開始
a0120877_20145049.jpg

と突然雨がシトシト降り出してきた
餌取りがでてくるまでちょろ撒きで狙うが型が小さい
あっというまにスズメが登場!
a0120877_20135020.jpg

ここから遠投に切り替えるが18cm台が今日の主役
スズメがかなり元気で沖へでていくのですが
たまにびびった動きのときは沖へ出ていかず
グレがぽつぽつ釣れるといった感じでした

磯がイカ墨だらけなので気分転換にエギ竿を取り出すと
a0120877_207358.jpg

途中からエギに切り替えるといきなり良型!
a0120877_2074447.jpg

さっそく初計測。420グラムありました
a0120877_2082785.jpg

柳さんも連荘!
a0120877_2085366.jpg

20cm越えの良いサイズ
a0120877_2011449.jpg

釣果
a0120877_20152613.jpg
a0120877_2016162.jpg

今日もおいかけてきました
a0120877_20193597.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-10-10 20:17 | 若狭湾の釣り

計り

a0120877_15562318.jpg

あんなものこんなもの計ってみよう001.gif
昨日襲撃してきたイノシシは計れませんが、10グラム単位40キロまで測定可能。
荷がのればバックライトが自動点灯します。このblogでも活用していく予定です(^O^)
[PR]
by kdmejina | 2010-10-08 15:56 | 若狭湾の釣り

10/2 大崎地磯

大崎へ西野・町田さんと行ってきました。
西野さんのマリンピア号で出船!
a0120877_11341837.jpg

予想外の北風が強く「大崎のハナレ」は断念し地磯へ渡りました
a0120877_11243561.jpg

一番右側へエギングしている方を見ていると
15~22㎝が5分に1匹の割合でHITしている
それはもう圧巻の釣果でした(50は超えていました)
a0120877_11261468.jpg

私もその隣の釣座入らせてもらいました。
三角で足が吊りそうでした・・
a0120877_11273679.jpg

グレはというと、足元にスズメが居る程度でアジは少ない
コンスタントに釣れるが20~23㎝が殆ど。(20㎝が8割)
a0120877_11421632.jpg

まれに25㎝がヒットする状況でたまにサンバりました
a0120877_11404527.jpg

町田さんも途中合流して大崎のハナレに
波が高くなり即座に撤収
a0120877_1138968.jpg

西野さんも良型アオリ
a0120877_11393050.jpg

がまかつのNEW竿「センティオ」
綺麗な曲がりしていましたよ
a0120877_11441486.jpg

途中休憩しに表までくると30年大崎に通われてる方との話の一部始終を
ベテラン釣師「おい兄ちゃん釣れてるか~?」
私「小さいですね」
ベテ「ここの地磯は11月~12月が一番釣れるねん。去年も40オーバー3枚釣ったよ。写メみしたるか?」
私「WOH!でかい」
みたいな感じでポイントなど詳しく教えてもらいました。


夕方になると状況は一変
穂先がピンピンするくらい底潮が動きだし
竿先からコンコン!と信号がきてググ・・・ギューン!
と一番好きなアタリが連発
久々に30㎝もでて一時入れ食い状態に・・・・
日が暮れると突然中アジがでてきて終了
夕方から良い釣りできました^^
a0120877_11315563.jpg


[PR]
by kdmejina | 2010-10-03 23:02 | 若狭湾の釣り

9/26 梅浦釣行

北東の風が強いので風裏になる梅浦へ行ってきました。
当初は前回行った亀島周辺に行こうと思ったのですが左右まで行くと
大きなうなりと波が・・・
(左右漁港周辺)
a0120877_21524865.jpg

北上を諦め、梅浦周辺でうろうろしていると、町田・西野さんの車が!
電話して合流させて頂きました。
町田さん迎えにきてくれてありがとうございました。

タイグリという磯に渡り
準備して敦賀向きで釣り開始
a0120877_23275290.jpg

活性が高く木っ端が入れ食い
たまに22cmが混じるといった感じでした。
a0120877_22101895.jpg

途中、越前向きに入り
a0120877_2210769.jpg
遠投すると25cmが釣れますが沖へアジが周り
ヒット率がかなり低い
そんな状態が続きました。
西野さんも遠投でキープサイズをGETされてました
a0120877_22111977.jpg

町田さんのアオリ
a0120877_2212249.jpg

途中、ダイビング船がやってきて足元がジェットバスになっていました。
a0120877_22272252.jpg

沖は水平線がぎざぎざになるくらい凄い波でした。
これから季節が進めば北東の風が北西風に変わるので風裏になる
音海や日引に行く機会が多くなります

途中河合さんが合流し、2対2に分かれることに
私と河合さんは少し敦賀よりに戻ったポイントに渡りました。
先端につり座を構えマキエを入れるが潮が動かず真下に直下
餌取りが次第に増えるがグレの活性あがらず
ここもアジだらけ(20cmサイズ)
遠投も厳しい
際でグレがチラチラ餌を喰っているので
ネリエでヒットでした。
夕方16時頃になると活性が上がり釣れるようになりますが
ボイル・生・まぶし・ネリエの4種類用意しましたが
a0120877_2218580.jpg

ネリエが有効的でした
河合さんもアオリ18cm釣っていました。
a0120877_22103848.jpg

結局19時までしてグレはぼちぼち釣れました
タイグリの西野さんは夕方からグレの活性が上がりグレ31cmの最長寸
町田さんはアオリ30cmクラスを数匹GETしたようです
いよいよ秋磯が近くなってきましたね!
これからが楽しみです。


釣果28cmまで
a0120877_22343155.jpg

a0120877_22363282.jpg



厨から新しい道できましたが
2台で新・旧道60キロ走行通過したら
同着でした!
ただし100キロ以上だすのであれば新道の方が早いと思います。
[PR]
by kdmejina | 2010-09-26 22:33 | 若狭湾の釣り

9/12 立石一文字 9/11亀島釣行UP

亀島から帰宅して4時に就寝後、8時に暑くて目が覚めて
えさが余っていたので立石へ
松原海岸を通過して
a0120877_22533228.jpg

水島海水浴場を横目に立石漁港へ
a0120877_22535835.jpg

午前中は浜ちゃん達がボートアオリをしているのでミナミバエ手前で合流
かなりうねりがありました。
a0120877_22515175.jpg

潮が早くて上手く流せず1匹しか釣れませんでした(下手糞)
昼から沖一文字に
a0120877_2252725.jpg

昨日は小アジだらけのの釣り
今日は一文字で喰いの渋い木っ端釣でした
a0120877_22522118.jpg

ネリエはイマイチで矢引きのボイルが効果的でした
遠投でももつれました
a0120877_2256466.jpg

来週はいよいよマルキューセミ大島
暑い夏も練習してきたので、後はイメトレして万全の準備で本番に迎えたいと思います。
[PR]
by kdmejina | 2010-09-12 22:56 | 若狭湾の釣り

9/11 亀島 地磯 

10時まで仕事をして野添君と大崎へ
ところが台風のうねりが残り大崎のハナレにはのれず・・・
a0120877_2220753.jpg

KD号が転覆する勢いなのでまた戻り、亀島へ
a0120877_22201888.jpg

亀島前景。
a0120877_22224230.jpg

その手前の地磯の石切場へ
名前のとおり石を切ったように足場がサイコ~
程よいサラシと時化後の為、雰囲気も良い!
エギンガーの方達もぞくぞくやってきました
a0120877_22232885.jpg

釣座
潮は沖へ流れる
a0120877_2224619.jpg

a0120877_22242456.jpg

アオリもGET!まきえに群がるアジを追いかけていました!
a0120877_22243882.jpg

状況としては
開始まもなくは小あじだらけ(沖も)
餌が効きだすとアジが沖へでなくなり竿3本沖で20~22が釣れる。
夕方に25~27cmを数枚追加
初めての地磯ポイントでしたが良い場所でした
a0120877_22245655.jpg

敦賀から片道70キロ
敦賀に20時到着
ここで事件が!!
、肩付けをすると野添君のロッドケースがない!!
とりあえず周辺を探しましたがないので再び亀島へUターン
しかし残念ながら見つかりませんでした
片道70㌔×2往復=280㌔は疲れました。
帰ってきたのは夜中の3時でした。。。
シマノのゴールドカラーのロッドケースを見かけた方は教えてください。
a0120877_22325239.gif

[PR]
by kdmejina | 2010-09-12 22:35 | 若狭湾の釣り

タコ爆釣!

昨日の夕方にタコ網にあらを入れて設置
a0120877_1841428.jpg

朝上げると良型のタコが入っていました!
a0120877_1842820.jpg

見えにくいが30~45㎝クラスの群れチヌが丸みえでしたよ!
a0120877_18105051.jpg

17時から疑似餌でするとまたhit!!
a0120877_184452.jpg

a0120877_1855793.jpg

a0120877_1852056.jpg

最後にかなりでかいサイズを足元までよせてばらしてしまった!!
3人で8杯の釣果でした!
[PR]
by kdmejina | 2010-09-10 18:08 | 若狭湾の釣り

昼休みにちょろっと

a0120877_13162366.jpg

a0120877_1316235.jpg

a0120877_13162353.jpg

台風の影響の風が強くてやりにくい(>_<)
[PR]
by kdmejina | 2010-09-07 13:16 | 若狭湾の釣り

仕事終わりに・・・

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
今日から港湾で仕事。海を覗けばアオリ君がエギはどこだど探しています。五時より戦闘開始っ!
早々2匹釣れて、暫く沈黙。南風が強いので2.5号のエギで釣れました。
18時30分に2匹追加して終了しました。
a0120877_22242364.jpg
a0120877_22243725.jpg
a0120877_22244646.jpg
a0120877_22245417.jpg
a0120877_16371830.jpg

a0120877_16371845.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-09-02 16:37 | 若狭湾の釣り