主に日本海若狭湾一帯をHGで磯釣りしています。トーナメントにも積極的に参加しています。


by kdmejina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
若狭湾の釣り
紀伊半島の釣り
遠征の釣り
トーナメント
その他
釣場紹介
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

検索

その他のジャンル

最新の記事

1/25.26 愛媛県由良半島
at 2017-02-01 09:58
10/24 沓釣行
at 2016-10-24 22:58
6/5 冠島釣行
at 2016-06-11 20:04
3/17 白木釣行
at 2016-03-21 14:41
愛媛県矢が浜釣行2
at 2016-03-01 17:31
愛媛県矢が浜釣行1
at 2016-03-01 17:28

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:若狭湾の釣り( 97 )

8/29 白木釣行

白木の磯へ行ってきました。
合崎の波洗いへ
イカが例年より早く釣れだしているようでエギを持参
朝5時に川端渡船で出船
10分ほどしたら餌取が増えてきて
竿1本沖へ仕掛を投入すると餌取が一斉に磯際に帰ってくる
ウキがジワーと入ったのであわすと久しぶりに良い手ごたえ
50.5㎝のチヌが釣れました
グレは木端が良く釣れるのですが、単発で釣れた26㎝からサイズUPができず・・・
マキエがなくなった14時納竿となりました。
エギ・磯竿を変えながらしていたので魚のリズムもおかしくなってしまったのでしょうか?


春に良型グレが釣れる合崎の地磯。浅い根だらけの磯で40オーバーのグレが・・・
a0120877_1072070.jpg

釣座
a0120877_10730100.jpg

良くひいたチヌ50.5㎝
a0120877_1084260.jpg
a0120877_1085581.jpg
a0120877_109411.jpg

リールに巻きついた
a0120877_1091144.jpg

1.8号YAMASHITAのエギ
a0120877_1092174.jpg

釣果
a0120877_1092851.jpg


今後の予定
9/4 がちんこグレ(AGT予選)若狭大島
9/5大阪グレ予選        若狭大島
9/18 マルキューセミファイナル 若狭大島
[PR]
by kdmejina | 2010-08-30 12:13 | 若狭湾の釣り

早瀬釣行

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
久々に早瀬の磯へ行ってきました。
坂尻からみる海はベタ凪
a0120877_916481.jpg

早瀬からボート下ろして10分くらい走るとウノクソという磯へ
a0120877_9154717.jpg

竿を準備するとトップガイドがポロリ!
竿2本沖にあるシモリへマキエをうつとスズメ・フグ・ボラ・イワシ・コアジがわんさか
a0120877_9162295.jpg

グレは暫くして3匹くらいの木端がゆらゆら泳いでいる
30分したところで木端が1匹
潮が動かず、磯代わり。
早瀬側にあるボラグリ近辺の磯へ
a0120877_9174982.jpg

この磯は潮通しが良く、昨年は25~30が入れ食いになった場所です
チヌの大型も実績がある
木端(20㎝)ながら入れ食い
仕掛が馴染んでウキが消し込むのでアタリはおもしろい!
潮はウノクソと比べると流れがある。
コアジはいるが沖にでていかないので釣りやすい
最大22㎝まででしたが50匹ほど釣れました
小長も混じりました。
a0120877_9163048.jpg

そういえばアオリも狙いましたがまだ早いのかいませんでした。。。

家に帰りDAIWAのDVDを鑑賞
a0120877_9175811.jpg

a0120877_918765.jpg

水中映像がおもしろく、グレが喰った瞬間根にはりつく一部始終も
見ごたえありました。
a0120877_918311.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-08-22 21:17 | 若狭湾の釣り

8/8立石釣行

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

日曜日に立石へグレ釣り&ダイビングへ行ってきました。
今回は初めてグレ釣りをする今ちゃんと野添君と行ってきた。
2馬力艇2台で朝9時に出船
天気は快晴058.gif35度!
a0120877_12455269.jpg

a0120877_1246413.jpg

南風が5mくらいの風。
少し狭いが3人で渡礁
今ちゃんはルアー専門釣師で早速60m先へキャスト
青物が周っていたのか海面に波しぶきがあがり早速ヒット!
3本継の竿が思いっきりまがるも痛恨のバラシ!
かなり落ち込んでいました
a0120877_12462160.jpg

私はフカセ竿を用意している間に野添君のバッカンが海の中へ
野添君は早速海水浴を初める
a0120877_12453575.jpg

マキエをまくとスズメダイがいて
その下にグレはというと1匹もみえません
昼までの釣果は木端1匹で、活性が極度に悪かったです
熱すぎるので海へ潜ると足元の磯際にかなりの数のグレが居た
岩の割れ目や海溝に体をこすったり、じゃれあったりしていた。
15m沖のポイントまで泳ぎ、マキエを打ってもらうとスズメしかいない。
今日のグレ沖のポイントまで喰いにいけないと実感しました。

今ちゃんもグレ釣に初挑戦
ルアーをしているせいか、ライン操作や竿のあしらいが上手でビックリした
夕方になると25センチサイズが一時入れ食いになり
3人ともサイズは小さいですが良くグレが釣れました。
今ちゃん初めてのグレを釣って笑顔がこぼれる001.gif
a0120877_12463999.jpg

a0120877_16394643.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-08-09 12:50 | 若狭湾の釣り

7/30 白木釣行

いつもブログ見て頂いてありがとうございます040.gif
最近暑さのせいかエロコメント多数入ってきます058.gif
7時~14時まで白木の磯へ行ってきました。
川端さんに話を聞くと客なんていないよ~とのこと。
それより親戚きてるからグレたくさん釣ってくれ~と言うのでトウフという合崎の近くの磯へ渡してもらった。
a0120877_1353313.jpg

今回はボイル・まぶし・ネリエのサシエを3種類用意。
前回の若狭大島でネリエが上手く使えず、納得できなかったので精度をあげる為の釣行でした。
気温33度
夏い
磯について早速釣開始!
スズメがたくさんだがアジがいない
a0120877_1355052.jpg

生で少し遠投すると25㎝がヒット!
その後27㎝もHIT
幸先が良い
1時間で10匹リミットメイク
a0120877_1381167.jpg

2キロあるかないかと言った感じ
しばらくして
沖にも餌取とグレの波紋がでてきてお祭り騒ぎ
ネリエは喰いが悪くボイルでは高確率でヒットする
だがサイズは小さい
この場所は沖にも沈み根があり、あちらこちらから餌を求めて餌取がやってくる
それからアベレージが下り22㎝が良いところ
14時頃にマキエがなくなり終了
今日はボイルが一番良かった

14時に切り上げ川端船長にグレを贈呈喜んでくれました。
a0120877_1392185.jpg

氷〆とサンダルに靴下
a0120877_1393766.jpg

そして16時30の電車で京都へ
京阪ホテルにて京磯さん飲み会へ参加してきました。
2次会は初めての祇園へ行って爆068.gif
a0120877_13103338.jpg

上田さんの家に泊めてもらい翌日は3人でG杯の申し込みに行ったりバッティングセンターへ行き
昼飯争奪戦などをして京都を満喫できました。
[PR]
by kdmejina | 2010-08-03 12:44 | 若狭湾の釣り

立石沖 

先日仕事が終わってから立石沖へアジ・マイカ釣りへ行ってきましたが
アジは入れ食いですが、マイカが2匹・・・
ジャンボマイカはどこにやら・・・
松原海水浴場を通過して
a0120877_9594652.jpg

カンダイの巣がある白灯台も通過
a0120877_100353.jpg

立石の磯がみえてきた
a0120877_1002091.jpg

水深30mラインを攻めるも・・・スルメとマイカの小さいのが数匹
a0120877_1003597.jpg

a0120877_1012620.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-07-28 22:33 | 若狭湾の釣り

7/10 左右釣行

左右の磯へ行ってきました。
敦賀を7時059.gifに出発
天候は曇→晴058.gifとの予報
波もなさそう
a0120877_11403735.jpg

もうすぐ越前祭りです
a0120877_11411314.jpg

越前といえばカニですよね
a0120877_11414862.jpg

1時間ほどで到着
お客さんが10人ほどいてます。
船長がでてきて話を聞くと
玉川小島のハナレで先日35cmのグレと大きいサイズをバラシているとのこと005.gif
事前にコアジがでてきていると聞いていたので今回のサシエは
ボイル・スーパーハード・ネリエ・イソメ・生・まぶしと6種類用意しました。
餌取が少ないであろう長崎のハナレに渡礁
a0120877_11363457.jpg

マキエを巻くと敦賀から越前へ流れる潮が1馬力エンジンのスピード程度流れている
まずは引かれ潮の潮が走らない船着きからスタート
a0120877_11364881.jpg

ガンダマをつけなくても、仕掛ががんがん入っていく。
餌取のスズメとサンバソウが腹減ったとばかりに餌を食べに来る
a0120877_11384074.jpg

グレはというと木端すらみえない。
沖へ遠投するとフグが釣れる
これも結構な確立で釣れ、雰囲気が感じなくなってきたので
2往復して、先端へ移動
a0120877_1137217.jpg

こちらはガンガンの潮
マキエを巻くと先ほどの餌取一緒に移動してきた
竿3本ほど沖向きへ投げると馴染んだ仕掛がゆっくり越前方面へ流れる
ここのエリアはスズメ達は沖のポイントにでてこない。
良型のグレがいるのか、青物がいるのか長崎では良くある光景です。
スズメ用と本命用にマキエを分離すると足裏サイズのグレが釣れた
連続で釣れて、暫くすると潮はさらに早くなった。
あっというまに潮下の餌取君の餌食となり、潮が早いと厳しくなる。

今日は下小島に乗りたかったが先客がおり、昼上がりのようなので
磯がわりを決断。5分程走り乗っていた方に話を聞くとサイズが小さいようです。
下小島の先端に釣座を構え
港向きにバッカンを設置。
マキエをうつと、長崎より多いスズメダイ!こちらは木端グレの活性も高い!
遠投してマキエをうつとパチャ×2と無数の黒い影のコアジ軍団
生では着水後、数秒すると餌がない。
スーパーハードもあっというま。ボイルは若干餌持ちが良いがあまりhitしない。
この状況の為に自家製のネリエとマルキューのイソメを持ってきた
a0120877_11352829.jpg
a0120877_11353595.jpg

とりあえず木端の中に良いサイズがいるのかチェックする為足元から
ここはサイズが小さいので次は10m先
するとウキがブシュっと入り上がってきたのは今日一の29㎝!
a0120877_11355535.jpg

そしてイソメでも釣れた!
a0120877_11361426.jpg

半径10m以内良い型がいるのが確認できたので
後は実験も含めてボイルや生などマキエの打ち方を変えてみたりして
この日の効率の良い方法を探すことができた。
喉がからからでポカリ1.5ℓ+お茶350では足りませんでした
日曜日は再び串本にマルキュー予選へ行ってきます。
釣果
29㎝まで
a0120877_11374668.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-07-13 17:19 | 若狭湾の釣り

7/5 小川釣行

串本から敦賀に戻り、餌が残っているのでせっかくなので釣することにした。
左右へ電話すると婚礼の用事で出船しない
神子へ電話すると波あるし、千島は無理
常神は11時からで沖磯は無理
世久美は11時からでアカグリは予約してる人がいる
小川はあまり釣れてないけどでるよ!と行ってくれたので
少し遅めの10時に江村渡船にて出船。
a0120877_12285833.jpg

沖へでると結構な波があり湾内へUターン
嶋立という磯へ渡りました
a0120877_12292881.jpg

この磯は以前2008/10/26に浜ちゃんと渡り45㎝クラスの口太を3匹目撃して
ブチ切られた磯です。湾内ですが、グレの魚影が濃い場所です。

北東系の風が強いので遊子側で2人並んで釣開始
昨日は10投目で撤収となったのでやる気はみなぎっています
マキエを足元にうつと餌取のスズメがでてきて
さらにコアジがでてきた
マキエを足元に数回うち、沖へ1発の日本海スタイルで25センチのグレが釣れた
その後もぼちぼち釣れて、3時間後場所交代。
この時に25~28まで数枚確保
暫くして遠投でチヌが釣れた
a0120877_12301845.jpg
a0120877_12302596.jpg

変わった左のワンド側は餌取が少ない
少量のマキエを竿2本沖でアタリウキを付けると、親ウキはプカプカしてるが
アタリウキが海面から消え合わすと今日一番の引き。
30センチの太ったグレでした。
野添君も良いサイズをタモ入れして型がだんだんあがってきた。
a0120877_1231192.jpg

そんな時間も束の間でアジが沖で待機するようになってから
遠投での効率が悪くなってきたので足元を狙う
生で餌を取られるので、スーパーハードを試すがだめなので
ボイルを試すが、型が小さい。魚玉を使うと再び25㎝サイズが釣れたので
餌を色々変えるとまたこましな型がボチボチ釣れました。
昨日のうっぷんは少し晴れたので良かったです。
千島沖35mラインでマイカが爆釣したようです
a0120877_12322182.jpg


釣果  グレ 25~29㎝ 11匹
         30㎝    1匹
     チヌ  35cm    1匹
a0120877_12305948.jpg

餌    オキアミ4枚
     配合4袋
     スズメ・コアジ・コサバが多い
     午前中は遠投可能
     午後から足元のみ
     ネリエ有効
[PR]
by kdmejina | 2010-07-06 12:34 | 若狭湾の釣り

夏磯の便利グッズ

シマノエアサーモベイトCS-031C購入したので早速実験してみた
a0120877_9374546.jpg

この時期になると、日中の炎天下058.gifでオキアミが黒ずんだり、カッパエビセンのように
なるので、そんな条件にぴったりな製品をみつけた

まず設置前の温度と2時間経過後の温度を計測
AM8時 22.5度
a0120877_928711.jpg

AM10時 
TAKAエサバケツ 40.1℃
a0120877_9231621.jpg

シマノサーモベイト 41.1℃
a0120877_9242178.jpg

BOX内の温度はあまり変わらないようです。

続いて生オキアミを投下
a0120877_9284669.jpg


1時間経過
a0120877_9293075.jpg



・・・
・・・
・・・
・・・
2時間経過後、蓋を明けると
TAKAエサバケツ
こちらはすっかり黒ずんでパリ×2です
汚れはご愛嬌ということで001.gif
ゲロォ…(T┰T )ゲロォ…(T┰T )
a0120877_9314456.jpg


サーモベイト
まだ水分が残って鮮度抜群までいいませんが、サシエにまだまだ使える状態でした
a0120877_931595.jpg


これからの季節には重宝しそうです056.gif
[PR]
by kdmejina | 2010-06-17 22:28 | 若狭湾の釣り

5/29 越前左右釣行(高岩) 水温14.8℃北東の風やや強く 波1.5 大潮

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
越前左右の沖磯へ行ってきました。
朝7時にあたらしやの船長に062.gifすると波落ちたしいけるよ~との返事017.gif
越前海岸を横目に凪であること確認し10時に到着071.gif
a0120877_12305419.jpg

希望の高岩へ渡礁
a0120877_1853642.jpg

前方にシモリがあり以前から目をつけていた磯です
a0120877_12385451.jpg

水温は14.8℃
立石白木から比べると3度程低い
あたればでかいかもと期待する006.gif
a0120877_12412497.jpg

足元から階段のように落ちていき12・3mの水深と船長が教えてくれた
狙うはずの正面のシモリは右からくる北東の風と潮が同じ方向に流れ狙うことができない
シモリを狙う為に選んだのに025.gif
a0120877_12424574.jpg

そのポイントは諦め敦賀向きへ仕掛を流すことに。
3ヒロからスタート
餌取もいなくサシエが残る
2時間ほど経過してグレが釣れだす
28㎝サイズがアベレージで14時まであきない程度に釣れるといった感じです
14時~17時までアタリは遠のき、夕方の17時頃再び釣れだす
この時間帯になってスズメ・フグが足元にみえてきた
グレもまれにチラホラみえる060.gif
そしてきたのが31㎝のグレがポロポロ釣れて
潮が越前方面に流れ出したが数が続かず
18時30納竿となりました059.gif

↓写真の長磯で46㎝のグレが釣れていました001.gif
エサが入っていなかったのか細かったですが大きかったです
a0120877_12511536.jpg

釣果 28~31 10枚
釣果ボードなかなか良い感じ053.gif
a0120877_12522476.jpg



たらしや渡船HP

[PR]
by kdmejina | 2010-05-31 12:43 | 若狭湾の釣り

5/22 立石釣行 水温16.6℃ 南東の風 波0.5m 小潮

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
5時30分頃ボート2台で立石漁港を出船
浜ちゃんが釣った65㎝のカンダイを見て今日はなんとしてもカンダイの引きを味わいたい(冗談)
a0120877_17351257.jpg

うねりがあり、本命のキタバエには渡れず前回ぼちぼち釣れた女岩へ
三輪・野添君コンビは男岩へ
a0120877_17352310.jpg

水温が上がったのかフグがやたらに多く、スズメ・ぼらが元気が良い
グレが見えるが殆どが木端グレ
たまに釣れるも18㎝サイズ
a0120877_17353097.jpg

12時頃まで粘ったが深場も気になったので長磯へ磯変わり
三輪君はこの三角のポイントでチヌを朝バラシたみたい
a0120877_17354142.jpg

長磯へ到着
サラシが強すぎず弱すぎずでて良い感じ
a0120877_17355046.jpg

長磯前景
中央やや左寄りが釣座
a0120877_17362576.jpg

ええテッチリが釣れます
海の状況はスズメが少々・フグ少々・ぼらまれにといった感じで釣り易い
a0120877_173657.jpg

スズメの活性が上がってきて、エサが残るポイントでチヌが釣れた
結局15時~16時までの1時間がゴールデンタイムでグレ・チヌがぱたぱた釣れた
ゴールデンはおおさわですが、一番良く釣れた時間でした
その間に掛けた魚は足元に突っ込んできてばらしました
なにかわかりまへんがMrカンダイだったのかも知れません・・・
a0120877_173610100.jpg

水温16.6度 (夕方再び計測すると17.7℃)
a0120877_1739474.jpg

名磯 沖の一番
a0120877_17363575.jpg

男岩の右の三角の三輪君は日中25㎝のグレが入れ食いだったそうです
a0120877_17364561.jpg

釣果 
a0120877_17365268.jpg
a0120877_17365927.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-05-23 18:00 | 若狭湾の釣り