主に日本海若狭湾一帯をHGで磯釣りしています。トーナメントにも積極的に参加しています。


by kdmejina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
若狭湾の釣り
紀伊半島の釣り
遠征の釣り
トーナメント
その他
釣場紹介
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

検索

その他のジャンル

最新の記事

計画は
at 2017-06-23 09:49
1/25.26 愛媛県由良半島
at 2017-02-01 09:58
10/24 沓釣行
at 2016-10-24 22:58
6/5 冠島釣行
at 2016-06-11 20:04
3/17 白木釣行
at 2016-03-21 14:41
愛媛県矢が浜釣行2
at 2016-03-01 17:31

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2馬力エンジンのプロペラガード装着

プロペラガードを購入
過去に暗岩にぶちあたりペラは壊すことが数回あったので
ネットでプロペラガードという商品を購入
商品が到着し装着するとペラがガード上部に接触するので
ホームセンターで嵩上げ用にボルトナットを購入
ドリルで穴あけしてなんと装着
塗装してないので不細工ですが
これで暗岩も気にせずがんがんいける!
a0120877_8342482.jpg

a0120877_8343329.jpg
a0120877_8343913.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-03-30 21:53 | その他

3/28 西小川釣行

a0120877_13172473.jpg

波が高く本命の白木は船止めの為西小川(村上渡船)へ行ってきました
6時に出船
メカブトいけるよ~!と船長がいうので楽しみだったんですが
湾内をでると8秒周期の大きなうねり (゚┏Д┓゚ ;)
乗れるのかと心配するがメカブト周辺までくると波が落ち着いている。
久しぶりのワクワク感
到着すると~
人乗ってるし~!!ヽ( ゚ 3゚)ノ
仕方なく昼前に前線が通過し西風に変わる予報なので
九州では釣れそうな磯の名前をしたクログリへ英さんと渡礁
a0120877_9135717.jpg

水温を計ると9.4度!船長笑顔で今日は釣れんで~と言い残し帰港していく
a0120877_8524858.jpg

足元はこんな感じ
a0120877_901431.jpg

水深はそこそこで竿2本沖にシモリがみえる。
浅すぎず深すぎずシモリがあり、春には好ポイントに思う
狙いは竿2本沖のシモリ際
そこでヒットさせようとG2馴染ませようとするが馴染む前にシモリを通過するので
2Bへチェンジ馴染んでシモリ付近へ行くとウキに変化が
半信半疑であわすとデーモンヒット(7:14分)
a0120877_9261738.jpg

暫くオキアミがずっと残り続け
次第に風が強くなり
正面からの風と
足元のサラシがぶつかり
大きな潮目がシモリ周辺にできる
ここを狙うとウキ入る!
9:37分にクログレの31㎝!
a0120877_9241930.jpg

このあと風が強くなり撤収となり湾内のツナカケ
a0120877_9302953.jpg

この場所も深く竿1本半ほどで
29㎝のグレがヒット(11時46分)
a0120877_9322516.jpg

立て続けにアタリがあるが素針をひきデーモン1匹追加して夕方までアタリがなかった
和田戸崎1番へ行った島田君たちも厳しかったようでタナゴとグレが1匹の釣果で終わった
メカブトにはいけなかったがメカブをたくさん貰った^^
a0120877_9312354.jpg

a0120877_1650052.gif


磯  クログリ→ツナカケ
グレ 20~31 4匹
アタリ ウキ(小さい)
タナ  4ヒロ~竿1本
リールが壊れる
水汲みバケツ漂流
[PR]
by kdmejina | 2010-03-28 23:34 | 若狭湾の釣り

2009/3/28  敦賀横浜釣行

敦賀の横浜テトラでチヌ釣にいってきました
a0120877_107129.jpg

南東の風10m以上の予報
水温11.5度
朝から夕方まで粘ったが完全試合でした
三輪君大げさに曲げた大物の地球
a0120877_8343744.jpg

メバリングで完全試合逃れるも
型が小さい
a0120877_8353490.jpg

重い!とあげてきたのもなぜかウニタタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!
a0120877_836917.jpg

そんな時間すぎ終了
a0120877_8382299.jpg

とても厳しかったです。。
[PR]
by kdmejina | 2010-03-22 23:43 | 若狭湾の釣り

3/14 白木小突堤

天気058.gif北東の風 波1.5うねり
土日と仕事が入り、日曜の午前中に仕事終え白木の小突堤へ行ってきました。
a0120877_9593140.jpg

チーム若潮の永坂君が先に入っていて午前中はさっぱりとのこと。
うねりが強く波が大きい。
水温が意外と高く11.5度ある。
a0120877_9583486.jpg

この時期湾内であれば10度きるくらいまで落ちますが
原発の温排水の影響で暖かい。
3人並んで釣開始
a0120877_100865.jpg

フグの活性もあり期待するが・・・
暫くしてフグも消えオキアミが入れ食いになる。
17時頃再びフグがでてくる
何か釣れそうな気配
そのとき!
足元に貝に道糸が絡む
とれない・・・
そのとき!
永坂君HIT!
a0120877_1003085.jpg

あがってきたのは
銀鱗45㎝(メ●´________`●)
a0120877_100392.jpg

また地合を逃してしまった・・・
まだまだ修行がたりません・・・

終了
した!
[PR]
by kdmejina | 2010-03-14 23:31 | 若狭湾の釣り

3/6 音海釣行

3/1から音海の磯渡しが再会しその当日に
海峡で50㎝がでた。
渡船場へ着くと波が高いので最短で9時撤収ー!! (-o-\) もっても昼。ラッキー\(^^\)で15時頃までかなと船長が言っている。
6時15分に5人ほどで出船。
湾内でもかなりのうねりだ
小山・今戸につける。
すごい波。
a0120877_15301023.jpg

海峡に到着。
船着きで先に降りると海苔でツルツルすべる
荷物を受け渡すだけでうねりが強く四苦八苦。
やっぱりやめようと船長が言い、ワニグリへ迎いました。
a0120877_15302869.jpg

磯に到着し水温を計ると10.3度
a0120877_15333880.jpg

さっそく竿1本で開始する。
生命反応無×60(`-´メ) プンッ後
待望のアタリが
グレが釣れタ━(゚∀゚)━!!
30.5㎝!
a0120877_15311587.jpg

その後昼まで無反応・・・
波が強くなり船がくる
「波浪注意報発令しました!」
撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,
ってな感じで終了
その後敦賀に帰り水津の防波堤でチヌ釣りするも撃沈
厳しい季節ですね~
姉の誕生日でこんな人から花束が<( ゚ ≧゚)>
a0120877_15344858.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-03-08 12:29 | 若狭湾の釣り

杓を改造

釣研マックの杓のカップとグリップ交換しました。
このフッ素カップが火であぶってもなにをしても取れないので沸騰したお湯につけてみたがこれでも外れない
次は5分程漬け込んでみてグリグリ廻しながら引張るとなんとか外れた。
a0120877_14563564.jpg

このSカップで14mlだが今回装着するのはベルモント社の9mlのSSカップ。
2液性のエキボシを塗布し完了。
オザキスポーツでパー子カラーヽ( ゚ 3゚)ノのYONEXグリップを購入
これでまったく滑らなくなったがギャルっぽい杓になってしまったわん♪~( ̄。 ̄)
a0120877_14565798.jpg
a0120877_14571046.jpg
a0120877_14571738.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-03-02 22:53 | その他

2/28 神子釣行

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
波が4mの予報で計画していた神津島釣行は中止となったので
浦底の温排水でボートのカカリ釣りをしようと思っていましたが
波が落ち着く予報で神子の磯へ行ってきた。
日曜日北東の風がビュンビュンで
御神島も波が被っています
常神はOUTですがここはいけます
a0120877_15493114.jpg

サザエに渡礁
10時渡礁し水温を計ると10.6度!
a0120877_15464736.jpg

オキアミがそのまま帰ってくること数時間
14時30分遂にあたりが
竿2本から沈めるとウキが加速
チヌだと思いワクワクしてるとグレ33㎝!
a0120877_15521466.jpg

グレはいました。のまれてるしぃ
水温10℃でも釣れるんですね
どうせならおっきいの欲しかった・・・
その後納竿17時30分まで沈黙。
あたりは1回・・・
Mさんは完全試合
a0120877_15482739.jpg

しんどかったです
帰りに水温を計ると9.5℃
1度下ってました。
これから気温が高まり
雪解け水が水温を下げ
さらにさがると思われます
帰宅後刺身と塩焼きで美味しく頂きました
a0120877_15481183.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-03-01 12:19 | 若狭湾の釣り