主に日本海若狭湾一帯をHGで磯釣りしています。トーナメントにも積極的に参加しています。


by kdmejina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
若狭湾の釣り
紀伊半島の釣り
遠征の釣り
トーナメント
その他
釣場紹介
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

検索

その他のジャンル

最新の記事

計画は
at 2017-06-23 09:49
1/25.26 愛媛県由良半島
at 2017-02-01 09:58
10/24 沓釣行
at 2016-10-24 22:58
6/5 冠島釣行
at 2016-06-11 20:04
3/17 白木釣行
at 2016-03-21 14:41
愛媛県矢が浜釣行2
at 2016-03-01 17:31

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5/29 越前左右釣行(高岩) 水温14.8℃北東の風やや強く 波1.5 大潮

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
越前左右の沖磯へ行ってきました。
朝7時にあたらしやの船長に062.gifすると波落ちたしいけるよ~との返事017.gif
越前海岸を横目に凪であること確認し10時に到着071.gif
a0120877_12305419.jpg

希望の高岩へ渡礁
a0120877_1853642.jpg

前方にシモリがあり以前から目をつけていた磯です
a0120877_12385451.jpg

水温は14.8℃
立石白木から比べると3度程低い
あたればでかいかもと期待する006.gif
a0120877_12412497.jpg

足元から階段のように落ちていき12・3mの水深と船長が教えてくれた
狙うはずの正面のシモリは右からくる北東の風と潮が同じ方向に流れ狙うことができない
シモリを狙う為に選んだのに025.gif
a0120877_12424574.jpg

そのポイントは諦め敦賀向きへ仕掛を流すことに。
3ヒロからスタート
餌取もいなくサシエが残る
2時間ほど経過してグレが釣れだす
28㎝サイズがアベレージで14時まであきない程度に釣れるといった感じです
14時~17時までアタリは遠のき、夕方の17時頃再び釣れだす
この時間帯になってスズメ・フグが足元にみえてきた
グレもまれにチラホラみえる060.gif
そしてきたのが31㎝のグレがポロポロ釣れて
潮が越前方面に流れ出したが数が続かず
18時30納竿となりました059.gif

↓写真の長磯で46㎝のグレが釣れていました001.gif
エサが入っていなかったのか細かったですが大きかったです
a0120877_12511536.jpg

釣果 28~31 10枚
釣果ボードなかなか良い感じ053.gif
a0120877_12522476.jpg



たらしや渡船HP

[PR]
by kdmejina | 2010-05-31 12:43 | 若狭湾の釣り

スタッフ作成

台風なみの風が吹いた日曜日内職でスタッフを作っていました
a0120877_17231764.jpg

アクリル板は持っていたのでL型ステー・シリコン・両面テープを購入して
完成したところにカッティングシートをぺたぺたして出来上がり!
a0120877_17232341.jpg

反射テープもつけてみた
a0120877_17232884.jpg
a0120877_17233328.jpg

土曜日の波浪予報ですが波1.5m
北東系の波なので越前の梅浦&左右あたりへ行こうと思います
通しで紀伊半島・・・悩
a0120877_17233990.gif

[PR]
by kdmejina | 2010-05-27 17:34 | その他

5/22 立石釣行 水温16.6℃ 南東の風 波0.5m 小潮

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
5時30分頃ボート2台で立石漁港を出船
浜ちゃんが釣った65㎝のカンダイを見て今日はなんとしてもカンダイの引きを味わいたい(冗談)
a0120877_17351257.jpg

うねりがあり、本命のキタバエには渡れず前回ぼちぼち釣れた女岩へ
三輪・野添君コンビは男岩へ
a0120877_17352310.jpg

水温が上がったのかフグがやたらに多く、スズメ・ぼらが元気が良い
グレが見えるが殆どが木端グレ
たまに釣れるも18㎝サイズ
a0120877_17353097.jpg

12時頃まで粘ったが深場も気になったので長磯へ磯変わり
三輪君はこの三角のポイントでチヌを朝バラシたみたい
a0120877_17354142.jpg

長磯へ到着
サラシが強すぎず弱すぎずでて良い感じ
a0120877_17355046.jpg

長磯前景
中央やや左寄りが釣座
a0120877_17362576.jpg

ええテッチリが釣れます
海の状況はスズメが少々・フグ少々・ぼらまれにといった感じで釣り易い
a0120877_173657.jpg

スズメの活性が上がってきて、エサが残るポイントでチヌが釣れた
結局15時~16時までの1時間がゴールデンタイムでグレ・チヌがぱたぱた釣れた
ゴールデンはおおさわですが、一番良く釣れた時間でした
その間に掛けた魚は足元に突っ込んできてばらしました
なにかわかりまへんがMrカンダイだったのかも知れません・・・
a0120877_173610100.jpg

水温16.6度 (夕方再び計測すると17.7℃)
a0120877_1739474.jpg

名磯 沖の一番
a0120877_17363575.jpg

男岩の右の三角の三輪君は日中25㎝のグレが入れ食いだったそうです
a0120877_17364561.jpg

釣果 
a0120877_17365268.jpg
a0120877_17365927.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-05-23 18:00 | 若狭湾の釣り

浜ちゃんからのメール

今日立石へ行っていた浜ちゃんからこんなメールが送られてきた
65㎝5キロの良型だそうだ・・・・・












その正体がこいつだ
1.2.3



























                        きもい!!
a0120877_1782292.jpg
 
[PR]
by kdmejina | 2010-05-20 17:10 | その他

5/16 マルキューグレ 尾鷲

マルキューグレ釣選手権大会に参加してきました。
須賀利釣行終了後、車を走らせ会場の尾鷲港へ20時頃到着。
咳と頭痛が酷くなり、38度5分も熱があった。
タバコをやめて丁度4ヶ月たったのだが、辞めた意味がない。
そんな感じでコマセを混ぜ、タックルを準備し22時頃就寝
咳こんで結局まともに寝られず、朝3時より受付
148名の参加 
№100をGETし、競技説明の後4時すぎに出船
今回運よく藤尾渡船だ
この船はいつも沖磯へ行くので期待ができる
立神方面に行くと思いきや須賀利の方向へ(・o・)
私はサワという場所に2人であがった
最近の結果はともかく、解禁磯のドマクラや最近調子の良い
赤岩など比べたらかなり厳しい
とりあえず場所決めのジャンケンで敗北
釣開始
4ヒロからスタートする苦戦
3時間終了後再びジャンケン
また負け
こんな感じで完全試合達成
厳しかった
12時納竿となり
港にて検量
ドマクラ・赤岩では良型がバンバン釣れていた

      左よりフデ島とドマクラ
a0120877_15555481.jpg

      沖寺島と丘寺島
a0120877_1556544.jpg

      優勝の上田君ドマクラにて4・3キロの釣果  結果
a0120877_15561228.jpg

      代表決定戦進出者  
a0120877_15561810.jpg

      帰り道の夕日
a0120877_15562593.jpg





[PR]
by kdmejina | 2010-05-19 12:37 | トーナメント

5/15 須賀利 江戸鼻釣行

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
マルキューグレの予選の為前日から尾鷲で釣りしてました
京磯の柳さん達と合流し、3人で江戸鼻へ
通し釣りの為4時~18時までの14時間釣行です!
前日に風邪をこじらしてしまい、体調最悪でしたが
ぽつぽつグレが釣れて楽しい時間はあっというまに過ぎ去っていきました

      お世話になったあら丸
a0120877_1232268.jpg

      料金表
a0120877_1232818.jpg

      江戸鼻風景
a0120877_1232185.jpg

      沖寺島・丘寺島
a0120877_12322360.jpg

      本命ポイント
a0120877_12323290.jpg

      HITっお!(・o・)
a0120877_12324512.jpg

      目がうつろ 
a0120877_12325561.jpg

      デラベッピンなBODY43.5㎝(16時10分)
a0120877_12325826.jpg

      7時50分にHITした35cm
a0120877_16251954.jpg

      柳さんの一投目の47㎝!(AM5時)
a0120877_1233428.jpg

      釣果 グレ30~43.5まで 
a0120877_12331510.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-05-18 17:20 | 紀伊半島の釣り

5/8 立石女岩

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
うねりがあり白木が船止の為、急遽立石へ行ってきた
港につくと海が以外に静かなので白木いけたんちゃう!?と言いながら
ボート出船。沖へ走ると、うねりがでかくなっている。
ミナミバエ・キタバエは磯の高いところまで被っている。
一番乗りやすい女岩に決定
裏側から乗り、釣座を決める
右側の本命ポイントはサラシがでかく釣りにくそう
三輪君に聞くと、本命に行きたいと言うので私は左側の足場の良い場所で釣り開始
潮は沖の一番からくる当潮
足元にうねりが照り返し、沖の一番方向へ流れる
その潮がぶつかる竿2・3本沖に釣れそうな泡がポツポツできる
ちなみに水温が15度
3つ~4つのタナで軽い仕掛で入れ込むが今いちしっくりこないので
2Bのダンシズ。しっかりタナをキープして流すとアタリ。
強烈なひきでしたが、上がってきたのは45㎝のチヌ今の時期の立石ビックリするくらい本当に良くひきます。
その後再び48㎝のチぬが釣れる
スカリとボートが流されていないか見に行くと
スカリが流れているヽ( ゚ 3゚)ノ
再びボートをだし慌て手コキで回収 チヌも無事ヽ(^◇^(,_,*)ゝ
暫くするとフグやボラとたわむれて、潮も沖へ行きだす喰いがとまる。
当潮になるとグレの28㎝~33㎝がまれに釣れる
夕間詰めのグレの入れ食いはなかったが
左側の釣座のシモリ裏でチヌを追加
三輪君も高い釣座から水道の本流を流し33㎝のまでグレ数枚GETした。
いよいよ立石が面白くなってきた!
来週は尾鷲でマルキューグレに行ってきます
a0120877_12264127.jpg
a0120877_12264556.jpg
a0120877_12265037.jpg

a0120877_1618105.jpg

a0120877_10244751.jpg

a0120877_12275925.jpg
a0120877_1228722.jpg
a0120877_12281323.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-05-10 12:28 | 若狭湾の釣り

5/4 逃した魚は大きかった白木釣行

4連荘の最終日野添君と再び白木の磯へ
a0120877_8475416.jpg

合崎の地へ下りる。前日の75㎝の大型真鯛があがったの情報。
合崎へ上がるときは竿2.5号をだすのだが今回は竿1.5号道糸ハリスとも2号でスタート
前回午前中に三輪君が入れ食いになった右側のポイントに野添君。その左側に私が入る
まだ日の出で薄暗い中スタート
a0120877_8473957.jpg

うねり・サラシが強くかなりフラフラの潮流です
3投目くらいに・・・
沖へ払いだす潮が続いたが、一瞬緩んだ時にたまたま仕掛が足元で馴染む
その時・・・
ウキが入る
魚がかかる
グレなら重量感からきて40は楽にある。
まだ明るくないからか、グレが横に走る
竿を左右に振りあげてくると
魚体がみえてきた!
小太りの茶色いグレ
見た目43㎝はある
しかも尾長!キタ━(゚∀゚)━!!
朝の低水温からかすんなり上がってきた。

うねりがきつく磯際はストロークが激しい
1度目は掬い損ねる
2度目に掬おうとしたときに
チモトが切れて痛恨以上に痛いバラシ
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
!Σ(▼□▼メ)
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

日本海で夢の尾長40オーバー。。。
朝一仕掛をかなり迷った。。。
水温が上がり、朝夕間詰めの季節になった
もっと太いタックルにするべきだった
4号のラインまでは準備していたのにヽ( ゚ 3゚)ノ
連休前の立石でシマノの玉の柄を海へ沈没
代わりに使ったべろんべろんのタモ
もし、しゃきっとしたタモを使っていれば獲れていたかも・・
そんな頭が一日中離れず
結局釣果も28~34までを8枚
野添君は自己記録更新の35cmを含め12枚の釣果
a0120877_8472177.jpg

それにしても逃した魚は大きかったです。。
さすがに次回は頑張るといっても尾長の40は若狭湾ではでませんからね。

水温がかなりあがりました17.7度
a0120877_847992.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-05-06 23:47 | 若狭湾の釣り

5/3 立石キタバエ 

釣三昧の三日目
立石のキタバエへ
去年のGWは爆釣だった
良型もバラシもあり、グレがうようよシモリ際に見えたがさていかに。

この日は釣休みと決めていたが
ベタ凪と聞けば目が覚める
朝7時に若潮でエサを作り
ボートを準備して立石に8時30着
9時には磯についてマキエをうつと
良い感じで岡崎方面へ流れる
正面から来る南東の風と岡崎方向へ流れる潮がぶつかり
竿2本沖左側に潮目らしきものができる。
そこを狙うとごん!
グレ28㎝
これはまた入れ食いかな!!?
と思いきやこの流れは終わってしまう
沖のシモリへ流れる潮が健在なのでシモリ付近を狙うと22㎝のグレが釣れた
水温を計ると14.8度
大型がでそうな水温だ
去年の同時期にも40オーバーがでている
今年と去年と違うのは温排水がでいていないこと
去年は岡崎方面に一直線の潮筋ができていた
今年は言い方を変えるとチンタラした流れだ
案の定喰いはとまり活性が良くない
2回フェリーの高波で竿・バッカンをもっていかれそうになった
その後保安庁がかなりのスピードで通過
この波でバッカンが水浸しに
フェリーはしょうがないにしても
海の安全を守る保安庁が釣り人を事故させるのでは話にならない
下手したら流されるところだった
そんな感じでもうくたくたになっていた
裏側の釣座に40近いグレがいました!


グレ 28までを6枚
a0120877_17551048.jpg
a0120877_17551569.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-05-06 17:55 | 若狭湾の釣り

5/2 白木合崎

今回久々の4人での釣行となった。
2対2で分かれなければいけないので
型狙いの合崎・数釣のハコグリに分かれた
途中前原・園さんお2人が合流し4人でスタート
一番右の三輪君はいきなり入れ食い
タモ入ればかりしている。
園さんもポツポツと釣っている
前原さんは一番左側の釣座で沖のシモリを攻めている
午前中は右側で三輪君が良い型ばかりをGET(尾長含む)
午後は前原さんの遠投シモリ際作戦が功を奏し竿頭となった。
私1人が蚊帳の外
前回は右に流れる本命潮でしたが今回は左
餌取はさほど気にならなかったが30㎝台がかなりでてきたので
40は厳しくなりそうだ
水温が上がると朝・夕間詰めに期待できる。
a0120877_17403182.jpg
a0120877_17403537.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-05-06 17:41 | 若狭湾の釣り