主に日本海若狭湾一帯をHGで磯釣りしています。トーナメントにも積極的に参加しています。


by kdmejina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
若狭湾の釣り
紀伊半島の釣り
遠征の釣り
トーナメント
その他
釣場紹介
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

検索

その他のジャンル

最新の記事

1/25.26 愛媛県由良半島
at 2017-02-01 09:58
10/24 沓釣行
at 2016-10-24 22:58
6/5 冠島釣行
at 2016-06-11 20:04
3/17 白木釣行
at 2016-03-21 14:41
愛媛県矢が浜釣行2
at 2016-03-01 17:31
愛媛県矢が浜釣行1
at 2016-03-01 17:28

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9/26 梅浦釣行

北東の風が強いので風裏になる梅浦へ行ってきました。
当初は前回行った亀島周辺に行こうと思ったのですが左右まで行くと
大きなうなりと波が・・・
(左右漁港周辺)
a0120877_21524865.jpg

北上を諦め、梅浦周辺でうろうろしていると、町田・西野さんの車が!
電話して合流させて頂きました。
町田さん迎えにきてくれてありがとうございました。

タイグリという磯に渡り
準備して敦賀向きで釣り開始
a0120877_23275290.jpg

活性が高く木っ端が入れ食い
たまに22cmが混じるといった感じでした。
a0120877_22101895.jpg

途中、越前向きに入り
a0120877_2210769.jpg
遠投すると25cmが釣れますが沖へアジが周り
ヒット率がかなり低い
そんな状態が続きました。
西野さんも遠投でキープサイズをGETされてました
a0120877_22111977.jpg

町田さんのアオリ
a0120877_2212249.jpg

途中、ダイビング船がやってきて足元がジェットバスになっていました。
a0120877_22272252.jpg

沖は水平線がぎざぎざになるくらい凄い波でした。
これから季節が進めば北東の風が北西風に変わるので風裏になる
音海や日引に行く機会が多くなります

途中河合さんが合流し、2対2に分かれることに
私と河合さんは少し敦賀よりに戻ったポイントに渡りました。
先端につり座を構えマキエを入れるが潮が動かず真下に直下
餌取りが次第に増えるがグレの活性あがらず
ここもアジだらけ(20cmサイズ)
遠投も厳しい
際でグレがチラチラ餌を喰っているので
ネリエでヒットでした。
夕方16時頃になると活性が上がり釣れるようになりますが
ボイル・生・まぶし・ネリエの4種類用意しましたが
a0120877_2218580.jpg

ネリエが有効的でした
河合さんもアオリ18cm釣っていました。
a0120877_22103848.jpg

結局19時までしてグレはぼちぼち釣れました
タイグリの西野さんは夕方からグレの活性が上がりグレ31cmの最長寸
町田さんはアオリ30cmクラスを数匹GETしたようです
いよいよ秋磯が近くなってきましたね!
これからが楽しみです。


釣果28cmまで
a0120877_22343155.jpg

a0120877_22363282.jpg



厨から新しい道できましたが
2台で新・旧道60キロ走行通過したら
同着でした!
ただし100キロ以上だすのであれば新道の方が早いと思います。
[PR]
by kdmejina | 2010-09-26 22:33 | 若狭湾の釣り

9/19 巨人阪神 甲子園

マルキューの翌日の日曜日 甲子園で巨人阪神見に行ってきました
a0120877_13273654.jpg

初回に大量点が入り、阪神が追い上げる展開
a0120877_1328621.jpg

最後まで見応えたっぷり
a0120877_13282258.jpg

ライトスタンドに凄いおばちゃんがいました
ペナントも終盤で阪神ファンの応援凄まじいですね~!
[PR]
by kdmejina | 2010-09-22 12:10 | その他

9/18 マルキューセミファイナルin若狭大島

一次予選を通過した58名によって開催されました。
全国大会へは4人が進出です。

4時に抽選し、A~Dグループへ別れ
私はAグループへ
1回戦は沖磯が波が高く使えないので一文字へ
a0120877_12395884.jpg

6時に競技開始
沖にはサユリなどいて
際に木端グレ
これを1匹釣り1回戦勝利

2回戦は波も落ち、黒崎2番へ
沖向きのポイントへ入る
左側のシモリにマキエを入れると22㎝前後のグレが見える
早く良型を釣りたいと冷静さを失いマキエを撒きすぎてしまい
20㎝ちょいを釣ってから型が小さくなった
ネリエでも喰ってきたがサイズが伸びない
沖の遠投へ切り替えるが型があがらない
場所交代し、右側へ
潮はゆっくりが竿1本前にあるシモリにそりながら、奥ソエ方面に流れる
足元を観察するが良型が確認できなかった
そんな時間がすぎタイムアウト
a0120877_12445886.jpg

釣座(正面にモトドリ島)
a0120877_12404528.jpg

釣果
a0120877_12402933.jpg

2勝しましたが、総重量で敗れ、念願の全国大会出場果たせず
今年でマルキューグレ全国大会は一時終了となりますが
また違う大会でこの悔しい思いをぶつけ、また今後も
練習していこうと思います。
2次予選を突破し、3年連続出場の上田さんおめでとうございました!
a0120877_957944.jpg

a0120877_124254.jpg
a0120877_12421514.jpg
a0120877_12422753.jpg

参加者全員にもらえるCAP かっこ良かったです
a0120877_21272436.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-09-20 12:43 | トーナメント

9/12 立石一文字 9/11亀島釣行UP

亀島から帰宅して4時に就寝後、8時に暑くて目が覚めて
えさが余っていたので立石へ
松原海岸を通過して
a0120877_22533228.jpg

水島海水浴場を横目に立石漁港へ
a0120877_22535835.jpg

午前中は浜ちゃん達がボートアオリをしているのでミナミバエ手前で合流
かなりうねりがありました。
a0120877_22515175.jpg

潮が早くて上手く流せず1匹しか釣れませんでした(下手糞)
昼から沖一文字に
a0120877_2252725.jpg

昨日は小アジだらけのの釣り
今日は一文字で喰いの渋い木っ端釣でした
a0120877_22522118.jpg

ネリエはイマイチで矢引きのボイルが効果的でした
遠投でももつれました
a0120877_2256466.jpg

来週はいよいよマルキューセミ大島
暑い夏も練習してきたので、後はイメトレして万全の準備で本番に迎えたいと思います。
[PR]
by kdmejina | 2010-09-12 22:56 | 若狭湾の釣り

9/11 亀島 地磯 

10時まで仕事をして野添君と大崎へ
ところが台風のうねりが残り大崎のハナレにはのれず・・・
a0120877_2220753.jpg

KD号が転覆する勢いなのでまた戻り、亀島へ
a0120877_22201888.jpg

亀島前景。
a0120877_22224230.jpg

その手前の地磯の石切場へ
名前のとおり石を切ったように足場がサイコ~
程よいサラシと時化後の為、雰囲気も良い!
エギンガーの方達もぞくぞくやってきました
a0120877_22232885.jpg

釣座
潮は沖へ流れる
a0120877_2224619.jpg

a0120877_22242456.jpg

アオリもGET!まきえに群がるアジを追いかけていました!
a0120877_22243882.jpg

状況としては
開始まもなくは小あじだらけ(沖も)
餌が効きだすとアジが沖へでなくなり竿3本沖で20~22が釣れる。
夕方に25~27cmを数枚追加
初めての地磯ポイントでしたが良い場所でした
a0120877_22245655.jpg

敦賀から片道70キロ
敦賀に20時到着
ここで事件が!!
、肩付けをすると野添君のロッドケースがない!!
とりあえず周辺を探しましたがないので再び亀島へUターン
しかし残念ながら見つかりませんでした
片道70㌔×2往復=280㌔は疲れました。
帰ってきたのは夜中の3時でした。。。
シマノのゴールドカラーのロッドケースを見かけた方は教えてください。
a0120877_22325239.gif

[PR]
by kdmejina | 2010-09-12 22:35 | 若狭湾の釣り

タコ爆釣!

昨日の夕方にタコ網にあらを入れて設置
a0120877_1841428.jpg

朝上げると良型のタコが入っていました!
a0120877_1842820.jpg

見えにくいが30~45㎝クラスの群れチヌが丸みえでしたよ!
a0120877_18105051.jpg

17時から疑似餌でするとまたhit!!
a0120877_184452.jpg

a0120877_1855793.jpg

a0120877_1852056.jpg

最後にかなりでかいサイズを足元までよせてばらしてしまった!!
3人で8杯の釣果でした!
[PR]
by kdmejina | 2010-09-10 18:08 | 若狭湾の釣り

昼休みにちょろっと

a0120877_13162366.jpg

a0120877_1316235.jpg

a0120877_13162353.jpg

台風の影響の風が強くてやりにくい(>_<)
[PR]
by kdmejina | 2010-09-07 13:16 | 若狭湾の釣り

9/5 大阪グレトーナメントin若狭大島

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
大阪グレトーナメント
http://www.osakafu-isoren.com/gure/index.html


前日に続き若狭大島で大阪グレトーナメント若狭大島予選に参加しました。
敦賀に再び戻り若潮屋でエサを調達。餌取が少なくマキエが余ってたのでパン粉を増加しました。
昨日のうねりが落ち、沖磯もOK!
28名の参加で7人を4グループにわけて上位4名が11月の決勝大会進出です。
8番くじをひき、船はダイコンの6番へ
a0120877_12401026.jpg

ダイコン5番方面
a0120877_12402253.jpg

前日は活性が低く木端が多かったと聞いていたのでマキエをまきすぎないことと、仕掛の角度に注意することだけ考えて、試合開始
a0120877_12394358.jpg

マキエを撒くと何もいない。5分くらいして木端が釣れて早速キープ
暫くするとスズメもでてきて、その下にはグレもいる!
20~23㎝が見える
昨日のマキエが効いたのか数が釣れました
3時間後の8時に場所交代
前方の水道を狙う。ここでもグレが釣れて11時納竿
検量の結果1830グラムで予選通過できました。
a0120877_12385733.jpg

前日同じ磯に上がった京磯の森川さんが優勝!後方中央に背後霊が・・001.gif
a0120877_1239714.jpg

魚に感謝です058.gif
a0120877_12391883.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-09-06 12:48 | トーナメント

9/4 がちんこグレトーナメントin若狭大島

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
がちんこグレトーナメント(AGT予選)へ参加してきました
1回戦の勝者が10月中旬に勝浦で行われるオール関西グレトーナメントに出場できます。
朝5時30分頃三人で蒼島の磯へ
一番左の船着きからスタート
a0120877_12341110.jpg

3時間で1時間ずつののローテーション
最初の30分は生命反応なし
その後40㎝くらいのチヌがヒット!
チヌの尻尾こんなんでしたっけ?
a0120877_12333523.jpg

再び30㎝のチンタがヒット!!
しばらくしてスズメがでてきた
その下に少数ながらグレがみえてきた
足元から離れないのでそこばかり狙う
ヒットしたのは60グラムの良型グレ
20㎝サイズも見えていたが釣りきれず場所交代
a0120877_1234372.jpg

真ん中は足元の駆け上がりを狙う高場の釣
駆け上がり付近を狙うとまたまたチンタが釣れた
今回はグレの大会なのでリリース
一度グレらしきあたりがあるが針外れ
最後の右側は潮が動かずフグ天国で終了、
しました(-ω-)/
a0120877_12335851.jpg


2回戦はダイコン7番の磯へ
水潮で、ヒットポイントもつかめずノーフィッシュ
餌取のスズメが一番元気でした
雲一つない快晴の天気で体はヘトヘトになりました。。


釣果 チヌ30~40㎝くらい 3匹
    グレ60グラム
[PR]
by kdmejina | 2010-09-06 12:35 | トーナメント

仕事終わりに・・・

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
今日から港湾で仕事。海を覗けばアオリ君がエギはどこだど探しています。五時より戦闘開始っ!
早々2匹釣れて、暫く沈黙。南風が強いので2.5号のエギで釣れました。
18時30分に2匹追加して終了しました。
a0120877_22242364.jpg
a0120877_22243725.jpg
a0120877_22244646.jpg
a0120877_22245417.jpg
a0120877_16371830.jpg

a0120877_16371845.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-09-02 16:37 | 若狭湾の釣り