主に日本海若狭湾一帯をHGで磯釣りしています。トーナメントにも積極的に参加しています。


by kdmejina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
若狭湾の釣り
紀伊半島の釣り
遠征の釣り
トーナメント
その他
釣場紹介
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

検索

その他のジャンル

最新の記事

計画は
at 2017-06-23 09:49
1/25.26 愛媛県由良半島
at 2017-02-01 09:58
10/24 沓釣行
at 2016-10-24 22:58
6/5 冠島釣行
at 2016-06-11 20:04
3/17 白木釣行
at 2016-03-21 14:41
愛媛県矢が浜釣行2
at 2016-03-01 17:31

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10/31 かれい崎

台風の余波で波が心配でしたが
前日吹いた南風で越前はベタ凪・天気は曇り
浜ちゃんとかれい崎の磯へ行ってきました

10時前に到着してハマトレック号で出船しようとしたき時!!
浜ちゃんのロッドケースがない!
うっかり忘れたようで私が予備を持っていたのでなんとかセーフ>^_^<
港を出てすぐの地磯へ
a0120877_2234867.jpg

マキエをうつといきなりイワシが大縄飛びのようにじJUMP!
鈴木・平政・浜地系?
竿2本ほどの場所へ入れると25cm
餌取りはびびって沖へいかず
アベレージは25cm
遠投すると28cm~31.5cmまで良く釣れました
浜ちゃんも30cmを数枚釣ってました
a0120877_2234176.jpg

左右方面に向かって良い潮が流れてました
14時頃に潮がとまり
ダツが釣れたり
a0120877_2235713.jpg

雨も降りだし057.gif
沖もとうとう木っ端グレが釣れだす
夕方になると再びサイズUP
a0120877_22343789.jpg

初めての場所でしたが楽しいひと時でした
来週はG杯串本へ行ってきます。
使用しようとした穂先が折れたので早急に治そう(>_<)
脂のりも良くて美味かったです^^
a0120877_22345315.jpg


「餌とりが沖にいかず遠投で良型の釣り」
[PR]
by kdmejina | 2010-10-31 22:37 | 若狭湾の釣り

10/23 梅浦

梅浦のタイグリに行ってきました
前日は2mの波で落ちるか心配でしたが北東系の風なので梅浦へ
城ヶ谷の港から出船
a0120877_22441792.jpg

タイグリは越前向きにかなりの水深があります
a0120877_22442528.jpg

8時にスタートして早速登場のスズメダイ・木っ端グレがうじゃ×2
曇り空なのでTALEXのトゥルビューがよくみえます
a0120877_22444741.jpg

野添君もNEWBB-X1号で竿を曲げます
少しお借りしましたが持ち重りもなく軽快で、30cmも楽に抜き上げました
先調子ではなく中調子に近く、
仕掛けの投入も楽で狙った場所へキャストできました
a0120877_22445577.jpg
a0120877_2245121.jpg

沖まで木っ端・スズメが行く状態でアベレージが18cm
釣れどこのサイズなので深タナをY釣方で張り持って探ると
糸ばバチバチバチ!
遠投深いタナでこましなグレは群れていました
a0120877_22451727.jpg

そのままマキエを被せば餌取りの餌食
潮上にマキエで潮下に離すのが効果的でした
25cm以上のグレは全て3ヒロ以上でした
a0120877_22452219.jpg

夕方になると餌取りも減り当たれば良型モードへ
28cm
29cm
28cm
31cm
30cm
と連荘!
結局終了まで27~31まで18枚
a0120877_22452960.jpg

永坂さんから安くわけてもらった銀狼1号でのやりとり
オモローでした056.gif
a0120877_22453612.jpg

30cmジャストのグレ
a0120877_22454243.jpg

写真とって放流しました
a0120877_22465372.jpg

野添君の釣果(最長寸31.5cm)
a0120877_22495349.jpg

a0120877_22484531.jpg




餌取りが多く
マキエを被せるとサイズがあがらず
遠投でマキエが効いている深いタナにあわすと良いグレが釣れました

夕方の地合有り
日没と同時に釣れなくなった
[PR]
by kdmejina | 2010-10-23 22:48 | 若狭湾の釣り

10/19 立石の最新情報

浜ちゃんと河合さんが立石に行ったようです(グレ・アオリ含む)
木っ端・アジ対策で練り餌を持っていったようで釣れた魚が添付されてきました
その魚がこれだ
1.2.3





























     カンダイリターンズ

   

                  カンダイ談「またお主かぁ~!!!」
a0120877_2041990.jpg





この時期にカンダイとは!
サスガ浜ちゃん☆

他に
①グレ20cm台爆発
②キジハタ
③ガシラ
④べら
⑤アオリ 15~20くらいまで

5目釣り達成したとのことです。
良い情報頂けました。
[PR]
by kdmejina | 2010-10-19 20:44

AGT in勝浦

AGTオール関西グレ釣トーナメントへ参加してきました
場所和歌山県勝浦
a0120877_1234378.jpg

72名の参加で私は欠員が出て急遽参加させて頂きました
5時30分出船
清丸渡船で出船。女性船長ですが磯付けが上手なんです(/・ω・)/
a0120877_1241234.jpg

山成群礁から日が昇る
a0120877_12334961.jpg

初日は湾内のノミトリの東へ
a0120877_12343287.jpg

Eの釣り座からスタート!
a0120877_12344122.gif

今年の正月に右側の磯のノミトリに上がっているので、なんとなくイメージができている
a0120877_12352254.jpg

水温は22.3度
a0120877_12354890.jpg

6時30分の試合開始まで40分ほど準備しているときに
木端グレの群れかなりみえていた
1匹ちっこまいサイズを釣り一番左へ
沖に潮がたまり場所があり、狙うと40㎝くらいのサバ
これがかなり釣れてくる(ーー;)
足元で1匹追加するも初戦敗退
ノミトリは全体的に釣れていませんでした

1回戦で敗退して時間が余ったので残りの3時間中ノ島向かいの磯へ
柳さん天満さん児島さんの4人であがる
1500AGTを最長寸勝負で争いました
私のグレは27㎝止まりでしたが、
天満さんが良型を釣り
見事、裏AGTCUP優勝されました。おめでとうございました。
かけた!
a0120877_12374641.jpg

寄せて!
a0120877_12375741.jpg

GETした
a0120877_1238847.jpg

愛護
a0120877_12382347.jpg

2日目はお楽しみ抽選釣り大会でライオン島に5人で上がりました
ここは昨日と違い木端の中からサイズUPを狙う釣り
木端がでてくる間に良型を狙いますが
一投目から釣れて来た
えいや~釣方で1匹28.5㎝をゲット
暫くして大きな魚を足元まで寄せてバラシ
24㎝をくらいを釣って終了

その後は表彰式・閉会式が終わり解散
また来年頑張りたいと思います
a0120877_1240281.jpg
a0120877_1240359.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-10-19 12:48 | 若狭湾の釣り

②10/13 那覇一文字

いよいよ出船
港にはダイビング船が多数ありますが
今日は客が少ないようです
a0120877_2011590.jpg

船が沖へ向かって走りだす
一文字だが初めての場所に少し興奮
a0120877_2021436.jpg

テトラの色をみると1mくらい干満がありそう
a0120877_2024292.jpg

10分ほど走り沖一文字に到着
150m程歩き教えてもらったポイントへ
a0120877_2032971.jpg

グレ系の餌を現地で混ぜる
水汲みバケツを忘れてしまった
a0120877_2041957.jpg

水深は15m程あり海の色が良い
早速釣り開始
a0120877_203664.jpg

マキエをうつと
50cm近いヒレーカがうようよ×10匹くらい
竿1.5号ハリスは3号針7号餌はオキアミ
喰わない
喰わない
喰わない
極スレでした
暫くマキエを入れると
餌取りがでてきた
どんどん増えきて
×計測不能
どんだけ~でした
上空には飛行機が飛び交う
a0120877_20401344.jpg

沖を投げてはサユリの大群
中間距離はイワシの群れ
イワシの群れに向かってカツオが追いかけているのか
ナブラが凄い!バシャンバッシャン!!
一日なり響いていました。
a0120877_2051543.jpg

そのとき
彼達(スーパー中学生)はやってきた
2mくらいのエギ竿をもってきて
ふと見てみるとかなり竿をまげてやりとりしているので
a0120877_20173044.jpg

見に行くとヒレーカ!
連荘でズレータ!
a0120877_20175119.jpg

ヒレーカは足元にいたのです
a0120877_2115839.jpg

しかも彼達は矢引きでウキ無しの脈釣り
しかもハリス40cmで
マキエが落ちると同時にグレのようにふわっと浮き上がって
さっと姿を消している
それを見釣りでサシエを喰った瞬間に掛け合わせている
恐るべしスーパー中学生でした。

再び釣座に戻り、足元を狙うと次は潮が左へガンガンに流れ出した
しかけはあっというまに中学生のいる潮下へ
仕掛けを着水して勺にマキエをこねている間に
10mは流れていました
かご釣の方と仕掛けが絡まりしばしの休憩


やがて昼前に潮がゆるみだし
沖にヒレーカーがでてきた
毒持ちの餌取りが邪魔をする
a0120877_20383471.jpg

マキエを先うちすると暫くして
ヒレーカの魚影が
そのとき矢引きでHIT
足元によってきてかなり強い引き
ラインを出しながらなんとか寄せてきて
魚影がみえてきて足元まできて
これがなかなか浮かない
そして突然の針外れ
45cmはあったのでショックが大きい

その後夕方になり再びヒレーカがでてくる釣ることができず
話しによると毎日一文字に餌が入り、かなりスレているとのことでした
かご釣りのおじさんは立派なタマンとカツオを釣ってました!!でかっ!
a0120877_20285489.jpg
a0120877_20292164.jpg

17時に迎えがきて終了
朝・昼・夕の3回地合がありました
バラシ4発
2回はヒレーカでしたが
残り2発はえげつない引きでした
a0120877_20295744.jpg


今回の釣行はまた勉強できました
まさに郷に入れば郷に従え釣方
彼達の釣の技術に驚き、また沖縄の釣り文化を肌で体感でき
収穫の多い釣行となりました。

沖にみえるのがダイバー憧れの地、慶良間
a0120877_20371283.jpg

グルクン・ミーバイ・伊良部ッチャーの刺身
美味しかったですよ!
a0120877_20444549.jpg


反対車線で今回は追いかけられませんでした
a0120877_20504472.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-10-14 20:50 | 遠征の釣り

①10/12 那覇一文字

那覇一文字へ行ってきました
宿泊先からレンタカーで10分ほど走り浦添市の那覇北マリーナへ到着
a0120877_16364232.jpg

漁港内にある丸沖釣具店にてオキアミを2枚と配合を購入
a0120877_1722049.jpg

マニアックな練りえさも発見!
a0120877_1712845.jpg

店内は大きな魚拓が数多く
a0120877_1642086.jpg

慶良間諸島では良型尾長の釣果も
a0120877_16403495.jpg

今回慶良間に行きたかったのですがチャーター便の為不可能に
a0120877_16384071.jpg

グレの配合エサも数多く揃えてありました。
a0120877_1649538.jpg

そして沖縄では誰もが釣りたい魚カーエー配合も
a0120877_16491834.jpg


狙いはヒレーカという魚
知識が全くない私は船長にトカジャー・カーエーを釣りたいと希望を伝えるが
両者はタナが深く、ヒレーカは50まで喰ってきて浅い水深で釣れる
グレと喰いが似ているとのことでした。
最近では一番釣れている新堤へ
a0120877_16444061.jpg

a0120877_1645422.jpg

今日はサービスディで渡船が1000円!ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
クーラーレンタル無料
バッカンも貸して頂きました
持ってきたのはロッドケース
竿3本のみ (1.5 1.7 2.5号)
客は私を含めて7人。
かご釣2名・フカセをする中学生が5人程
のちにこの中学生がスーパーサイヤ人に変身するのであった。。。
いざ出船
a0120877_1732832.jpg


続く
[PR]
by kdmejina | 2010-10-14 16:55 | 遠征の釣り

10/9 三浜釣行

舞鶴の三浜へ柳さんと行ってきました。
朝5時30分に出船
a0120877_205453.jpg

朝間詰めに良型を釣ろうと気合が入る
一番実績磯の10番へ
a0120877_205378.jpg

船着きの左側へ横並びで釣り開始
a0120877_20145049.jpg

と突然雨がシトシト降り出してきた
餌取りがでてくるまでちょろ撒きで狙うが型が小さい
あっというまにスズメが登場!
a0120877_20135020.jpg

ここから遠投に切り替えるが18cm台が今日の主役
スズメがかなり元気で沖へでていくのですが
たまにびびった動きのときは沖へ出ていかず
グレがぽつぽつ釣れるといった感じでした

磯がイカ墨だらけなので気分転換にエギ竿を取り出すと
a0120877_207358.jpg

途中からエギに切り替えるといきなり良型!
a0120877_2074447.jpg

さっそく初計測。420グラムありました
a0120877_2082785.jpg

柳さんも連荘!
a0120877_2085366.jpg

20cm越えの良いサイズ
a0120877_2011449.jpg

釣果
a0120877_20152613.jpg
a0120877_2016162.jpg

今日もおいかけてきました
a0120877_20193597.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-10-10 20:17 | 若狭湾の釣り

計り

a0120877_15562318.jpg

あんなものこんなもの計ってみよう001.gif
昨日襲撃してきたイノシシは計れませんが、10グラム単位40キロまで測定可能。
荷がのればバックライトが自動点灯します。このblogでも活用していく予定です(^O^)
[PR]
by kdmejina | 2010-10-08 15:56 | 若狭湾の釣り

ツインフォース

上州屋に立ち寄ってみると欲しかった釣研のツインフォース発見して思わず衝動買い!
1200円と値段もリーズナブル。
喰い渋りや、2枚潮、風が強いときに威力を発揮してくれ
そうです。
a0120877_21301817.jpg

そしてロッドケースを無くしていた野添君がロッドを購入したようで早速見に行くと
なんと3本!!
a0120877_21303230.jpg

新製品のBB-Xのズームタイプ。
ロッド伸ばして曲げてみると良い感じ
そして手元がかなり細くて、風が強いときにも威力を発揮しそうです
a0120877_21304450.jpg

a0120877_21305041.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-10-06 21:34 | その他

全京都釣まつり

京都釣り祭りが来年2011/1/1~9/19まで開かれます
釣場は全国どこでもOK!
参加費は2000円ですが入賞すれば高額な商品券に変わります001.gif
私は福井県民ですが他県の方でも参加できます!
磯の部はグレ・チヌ・石鯛
魚拓をとってもらって審査日に順位がきまります。
今年度はなんと私が優勝でした(離島ですが汗)
京都府知事・京都市長賞などあります!
参加されたい方はコメント又は直接声かけてください001.gif
a0120877_20234893.jpg
a0120877_20235431.jpg
a0120877_2023599.jpg

[PR]
by kdmejina | 2010-10-04 20:32 | その他